2024年5月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告

   みなさんこんにちは。品川区で若年性認知症の夫アキラと暮らすミホ(50代・女性)です。ご無沙汰しています。ゴールデンウィークも過ぎて初夏を感じる日もあるこの頃。ブログの最後の更新から3か月も経ってしまいました。


 この間自宅の引っ越しや私ミホの転職などいろいろありましたが、ゆるゆるカフェは2,3,4月と毎月開催してきました。各月いろんな特色がありました。近々ご報告いたしますのでしばしお待ちください。

 前回4月21日のゆるゆるカフェは事前に喫茶いばしょの特別プログラムがあったこともあり、いつもより大人数の開催になりました。この日は私とアキラの席をわざと離して座りました。するとアキラたちのグループの話の盛り上がること! 同席いただいた福祉関係の方のコミュ力も大きいですが、たまには家族を離れて自由にお喋りできるのがいいんだなと思いました。

 また私はおもに介護家族(この言い方がよいかは考え中です)の方とお話しました。その中で思うのは、「悩みをひとりで抱えず、だれかに話してみること」。「いま、同じ境遇や経験をしている人」に出会って、分かち合うことが大切だと思います。介護や病気の悩みは既存の友達にはなかなか言えなかったりするのですが、それも仕方ないことと思います。こういったミーティングでだれかと会話をして即解決ではないのですが、私も多くの人と会ううちに、気持ちが軽くなったり、状況を話せなかった親族や旧友にぽつりぽつりと状況を話せるようになりました。このゆるゆるカフェが少しでも集まる人の助けになるといいなと思います。

さて、次回5月のゆるゆるカフェについてご案内いたします。ぜひみなさんご参加くださいませ。

第19回「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」

2024年5月19日(日)14:00~16:00

場所:喫茶いばしょ

東京都品川区豊町1-9-4

(東急大井町線「戸越公園駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩10分)

(道順は、喫茶いばしょさんのホームページでご確認ください)

https://kissaibasho.jp/

※飲食費実費がかかります。

※参加は自由ですが、できればこのブログのコメントでご連絡くださいませ。(個人情報は載せないでくださいね)


【情報】

前回4月21日に行われた喫茶いばしょでのプログラムをご紹介します。東京都大田区を流れる川の浄化と生き物のお話です。YouTubeで見られるのでぜひご覧ください。

『呑川で出逢える生きものたち』

登壇者:話し手 高橋光夫さん  聞き手 三橋昭さん

https://m.youtube.com/channel/UC7gCZfAH6nu36OzJFML0Exg


 #認知症 #若年性認知症 #認知症カフェ #認知症本人ミーティング #品川区 #喫茶いばしょ


コメント

このブログの人気の投稿

11月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告

8月の休日のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告

10月のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告