10月のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告

  みなさんこんにちは。品川区で若年性認知症の夫アキラと暮らすミホ(50代・女性)です。10月になって急に涼しくなりました。朝方は寒さで目覚めるほど。みなさんお元気でしょうか。

 前回9月の「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」は、先月と同じく参加者11名でした。多くの人のご好意とご協力をいただいてとてもありがたいです。
この日は直前に、アラウンド90歳の杉江健介さんの所属するバンド「品川シルバーリッジ」のコンサートライブがあり、にぎやかな華やいだ空気で始まりました。ゆるゆるカフェの参加者には、杉江さんのほかにも音楽に造詣の深い方々がいらして、音楽の話を中心に盛り上がりました。

品川シルバーリッジのみなさん


 最近はユーチューブなどで、伴奏と歌詞付きで動画も再生できるので、ゆるゆるカフェの中でも何曲かみんなで歌いました。AKB48の歌だったり、最近の合唱曲(Jポップなのですね)だったり、みんな若い! 私のおすすめは『ああ人生に涙あり』・・・知らない人はぜひご検索ください。歌うのが得意でない方が、あらかじめ歌詞をプリントしてくださったり・・・いろんな参加のしかたがあるな~と思いました。
「品川シルバーリッジ」のライブパフォーマンスは、喫茶いばしょのユーチューブチャンネルで閲覧できます。とても穏やかで味のあるライブ・・・ヨーデルは圧巻でした。ぜひご覧ください。

 さて、次回10月のゆるゆるカフェについてご案内いたします。なんと1周年です! 特別なことは何もしませんが、お時間ありましたら、ぜひお越しください。


第13回「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」

2023年10月15日(日)14:00~16:00

場所:喫茶いばしょ

東京都品川区豊町1-9-4

(東急大井町線「戸越公園駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩10分)

(道順は、喫茶いばしょさんのホームページでご確認ください)

https://kissaibasho.jp/

※飲食費実費がかかります。

※参加は自由ですが、できればこのブログのコメントでご連絡くださいませ。(個人情報は載せないでくださいね)


《各種イベントのご案内》

(1)2023年10月18日~21日、渋谷区役所15階にて、「認知症なっても展2023」があります。三橋 昭さんの幻視イラスト展示とトークショー(20日)があります。

認知症なっても展 - 認知症になっても大丈夫と言い合えるSHIBUYAへ (shibuya-ninchisho.tokyo)

(2)2023年9月17日に行われた杉江健介さんの参加するバンド「品川シルバーリッジ」のライブパフォーマンスを喫茶いばしょのyoutubeチャンネルでライブ動画をご覧いただけます。下記からアクセスください。

https://m.youtube.com/channel/UC7gCZfAH6nu36OzJFML0Exg 


 #認知症 #若年性認知症 #認知症カフェ #認知症本人ミーティング #品川区

コメント

このブログの人気の投稿

11月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告

4月の休日のゆるゆるカフェで気づいた認知症対策に役立つかもしれないお話と情報

新年1月のゆるゆるカフェ(1/15)のご案内と12月のご報告