7月の休日のゆるゆるカフェのご案内と6月のご報告

 みなさんこんにちは。品川区で若年性認知症の夫アキラと暮らすミホ(50代・女性)です。7月に入り、東京は暑い日が続いています。

前回6月18日の第9回「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」は、参加者11名で開催しました。久しぶり参加のSさん、Kさん、Yさんご夫婦がいらっしゃいました。

若年性認知症のSさんは、ずっと仕事をするための努力を続けていらっしゃって、このたびお菓子を作る仕事に就かれたそうです。よかった! 

また、Yさんご夫婦はご主人がパーキンソン病なのですが、4月から奥様も体調を崩されていて、とても心配していました。奥様が「ずっと家にいても仕方ないから」と出かけることにしたそうです。たぶん体調はまだまだ大変でしょう。それでも現状を受け入れて、自分でマッサージやリハビリを心掛けながら、以前ご披露いただいた「読み聞かせ」を続けていきたいとおっしゃっていました。強くて明るい気持ちに、こちらも励まされました。

Yさんご主人は、となりの区に在住なので「もしかしたら、仲間を見つけたら、うちの近くでこのような会(認知症やさまざまな病気を持つ人の集まるカフェ)を始めるかも」とおっしゃっていました。


我が家の話ですが、夫に「できないこと」が増えたり失敗したり、会話がかみ合わなかったりすると、ショックを受けたり、ケンカしたりしてしまいます。認知症について多少勉強しているとはいえ、日常において、すべてを即時に受け入れることは私には困難です。でも同じ悩みを抱える人の集まりに伺ったとき、悩みを打ち明け、話をして明るい気分になることができました。このような日常と異なる「集まり」「いばしょ」がとても大切だと思います。だからそんな集まりが増えるのは大賛成! Yさんご夫婦にもぜひ頑張っていただきたいと思いました

さて次回7月のゆるゆるカフェについてご案内いたします。次回は第10回の記念すべき会!なのですが、なにもしません、あくまで「ゆるゆる」です。海の日の連休の中日で恐縮ですが、ご都合よろしければぜひご参加ください。

第10回「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」

2023年7月16日(日)14:00~16:00

場所:喫茶いばしょ

東京都品川区豊町1-9-4

(東急大井町線「戸越公園駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩10分)

(道順は、喫茶いばしょさんのホームページでご確認ください)

https://kissaibasho.jp/

※飲食費実費がかかります。

※参加は自由ですが、できればこのブログのコメントでご連絡くださいませ。(個人情報は載せないでくださいね)


《追加情報》

同じ品川区で仲良くさせてもらっている「厚生労働省認知症希望大使」の柿下さんについての毎日新聞のWEB連載記事が完結しました。いま(2023年7月現在)なら2か月無料で閲覧できます。ぜひご覧ください。

オリンピアン、認知症になる | 毎日新聞 (mainichi.jp)

(なお2023年7月現在、毎週水曜日に毎日新聞紙面に掲載しています)


 #認知症 #若年性認知症 #認知症カフェ #認知症本人ミーティング #品川区

コメント

このブログの人気の投稿

11月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告

2月のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告

1月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告