8月の休日のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告

  みなさんこんにちは。品川区で若年性認知症の夫アキラと暮らすミホ(50代・女性)です。毎日毎日おそろしい暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。

前回7月の「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」は、記念すべき第10回でした。といっても何もしないふつうの会でしたが、細々ながらも、みなさんのおかげで続いているなあという感慨がありました。

 この日の参加者は8名。見知ったメンバーだったので、近況報告や夏休みの予定の話などでほのぼのと始まりました。「来月北岳に登山する」話から「高山で雷にあったらどうするか」から「最近の水害について(2023年7月は九州北部、北陸、秋田などに連続降雨による水害が発生)」など取り留めなく話が続きました。

 いつも来てくださるアラウンド90歳のミュージシャン杉江さんは、「ずっと人前で話すことが苦手だった」そうですが、ライブ活動だったり講演だったりで年を取ってから話すことが増えてきたそうです。「なにごとも経験だね」と。アラウンド90歳でそう言えるのって素晴らしいなと思いました。そして「人とのおしゃべりが自分の訓練になっている」とのことです。いろんな話題が出てくる「雑談」はマルチタスクであり、認知症予防になるといわれています。そして、人との関わりは「生きがい」になりますね。ただ新型コロナ感染症対策が必要だったこの3年はその機会が減ったそうです。うちの夫アキラについてもそうです。この3年の自粛は、夫の認知症診断および初期の療養と丸重なりでとても悔やまれますね。これから取り戻すというか、新しい活動と生活様式を築いていけるといいのですが・・・ 
2,023年7月の休日のゆるゆるカフェ

先日、別の集まりで認知症の研究者の方のお話を聞く機会があり、海外の認知症当事者で、診断後10年以上(20年?)、部分的に症状が進行しても、自分に必要な能力を維持し、普通(普通とは?という話は置いといて、自分的な平穏な日常)の生活を続けていらっしゃる方々の話を聞きました。「興味のあること」を「意欲的に続けている」ことが共通点のよう。夫や、ここで知り合った当事者の方たちがそのようにできるよう、細々とでもフォローできればなと思います。なかなか難しいことなんですが、細々とね・・・

さて、次回8月のゆるゆるカフェについてご案内いたします。まだまだ暑いときですが、お体に気を付けてぜひご参加ください。喫茶いばしょでごいっしょに涼をとりましょう。


第11回「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」

2023年8月20日(日)14:00~16:00

場所:喫茶いばしょ

東京都品川区豊町1-9-4

(東急大井町線「戸越公園駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩10分)

(道順は、喫茶いばしょさんのホームページでご確認ください)

https://kissaibasho.jp/

※飲食費実費がかかります。

※参加は自由ですが、できればこのブログのコメントでご連絡くださいませ。(個人情報は載せないでくださいね)


 #認知症 #若年性認知症 #認知症カフェ #認知症本人ミーティング #品川区

コメント

このブログの人気の投稿

11月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告

10月のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告