6月のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告

 みなさんこんにちは。品川区で若年性認知症の夫アキラと暮らすミホ(50代・女性)です。新緑にアジサイの花が加わり、今年の関東は早めの梅雨に入りました。


前回5月19日の第8回「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」は、参加者11名の大盛況(?)でした。初めて参加のご夫婦(ご主人が認知症)と40代の男性Ⅰさん(みんなの談議所しながわで知り合いました)をお迎えしました。40代でも「若手」になるのがこういった団体の特徴? Ⅰさんご本人の穏やかで気さくな人柄もあり、みんなの人気者になりました。80歳過ぎのおじいちゃん(失礼、)の質問に応えたり、声掛けしてくれたり。

高齢になると、また認知症になると社会との関わりが少なくなり、寂しかったり、やるせなくなったり、しまいには生きがいがなくなったりしてしまいます。QOL(クオリティオブライフ)を下げる悪循環です。気さくに集まれる場所や活動を増やすことが大切かと思います。個人で出来ることは限られているので、公的な支援が増えることを望みます。それから異年齢の交流はとても楽しい! 40代と80代でも年齢差なく学ぶことがありました。

今回の収穫は、北海道出身のⅠさんによる「函館のおすすめはイカ!」情報! 函館グルメで迷ったらイカを選ぶのがおススメだそうです(笑)。こんな雑談と笑いが飛び交う、和気あいあいとした会でした。

さて次回6月のゆるゆるカフェについてご案内いたします。ご都合よろしければぜひご参加くださいませ。

第9回「休日のゆるゆるカフェ@喫茶いばしょ」

2023年6月18日(日)14:00~16:00

場所:喫茶いばしょ

東京都品川区豊町1-9-4

(東急大井町線「戸越公園駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩10分)

(道順は、喫茶いばしょさんのホームページでご確認ください)

https://kissaibasho.jp/

※飲食費実費がかかります。

※参加は自由ですが、できればこのブログのコメントでご連絡くださいませ。(個人情報は載せないでくださいね)

コメント

このブログの人気の投稿

11月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告

4月の休日のゆるゆるカフェで気づいた認知症対策に役立つかもしれないお話と情報

新年1月のゆるゆるカフェ(1/15)のご案内と12月のご報告