第1回「休日のゆるゆるカフェ @喫茶いばしょ」開催します!

 こんにちは。はじめまして、ミホです。

東京都に住む50代の女性です。
若年性認知症と診断された八つ年上のアキラと、彼の母親と3人で暮らしています。


夫アキラは、普段は問題ないように見えるのに、家の中では毎日毎日、

ものをなくして探し物をしたり、予定を忘れたり、頼んだことをできなかったり、

ぼーっとしたり、絵にかいたような認知症の初期症状を現わしています。

そういう私ミホは、仕事をしたり、家事をしたり、夫のフォローをしたり、

母の機嫌をとったり、バタバタしています。自分の面倒も見切れないのに、疲れる・・・


軽い認知症状に悩みを持つ人と話したいな、夫にも気兼ねのない出会があればいいのに・・・

そう思いながらもどうすればいいのかわかりませんでした。

地域の認知症カフェ等もありますが、平日の開催が多くなかなか参加できません。

また福祉施設の主催する集まりは、症状がもっと重い別次元の話題が中心だったり・・・


それなら自分で主催するしかないなかしら?なんて、冗談交じりに話していたら

「喫茶いばしょ」さんから声をかけていただきました。

「こちらで認知症カフェをしませんか」と。


認知症があったりなかったり、悩みがあったりなかったり。

そんな人たちが休日に集まって、おいしいコーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりする。

そんなイメージで「休日のゆるゆるカフェ」を始めることになりました。

貴重な休日かと思いますが、よろしければお越しくださいませ。

ゆるゆるとした優しい時間を、ぜひ一緒に過ごしましょう。


第1回「休日のゆるゆるカフェ」

2022年10月16日(日)14:00~16:00

場所:喫茶いばしょ

東京都品川区豊町1-9-4

(東急大井町線「戸越公園駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」より徒歩10分)

(道順は、喫茶いばしょさんのホームページでご確認ください)

https://kissaibasho.jp/

※飲食費実費がかかります。

※参加は自由ですが、できればこのブログのコメントでご連絡くださいませ。(個人情報は載せないでくださいね)


追記<2022.10.13>

喫茶いばしょさんが、SNSでゆるゆるカフェをご案内くださいました!

ありがたい! かわいいロゴに感動! ぜひご覧ください。

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら



コメント

  1. このブログの管理人(筆者)のミホです。どのようにコメントできるかお試ししています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

11月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告

2月のゆるゆるカフェのご案内と前回の報告

1月のゆるゆるカフェのご案内と前回のご報告